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Unityを触ってみた

いまのところの最終的な目標としては
マップを自由に動き回れるような3Dゲームを作ってみたい

その野望の第一歩としてUnityに触ってみました

ものすごく難しいものを想像していましたが
3Dの部分は思ってたより馴染めそうです

キャラクターの動作処理や命令は難しそうですが
ものすごく単純なものならできるかも

そう思って和室で勤しむ2人の周りを
カメラがぐるぐる回って眺めるだけのものを
作ってみたのですが・・・



↓ 理想

t1


↓ 現実にできたもの





地面に影が落ちずとっても不自然
色々調べてみたら無料版のUnityでは
リアルタイムに影を生成できないとのこと

↓ 影の焼きこみをやってみた結果




布団と床にだけ先に影を焼き込む方法を
やってみたのですが、そうするとキャラだけが浮いてしまいます

キャラにも焼きこめばいいのかもですが
元々貼っていたテクスチャと影を焼いたテクスチャを
融合する方法がわからないため、今のところ断念

有料のUnityを買えば解決だけど、16万円はちと高すぎ(・Д・)
自由度の高いゲーム制作はまだまだ先になりそうです

次回作は攻略対象の女の子が2~3人出てくるやつにしたいなと考え中















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